東小川児童センター
丸亀市東小川児童センターは、北東に飯野山(別名:讃岐富士)、西に一級河川である土器川と、ダイナミックな自然に抱かれ、緑豊かな田園が広がる場所に位置しています。
幼児から高校生までの子供たちの集いの場である「児童館」と、高齢者を含む地域住民が有意義に過ごすための「公民館」を併設した幅広い層を対象とした数少ない施設です。
当センターは、子どもたちの安全な遊び場、様々な体験の場として、 また地域交流の場として、皆様から愛される児童センターであるように心がけております。
ご利用の皆様には、今後ともご理解ご協力を頂きますようお願いいたします。
なお、相談や援助および子育てに関する情報を提供する、地域子育てひろば「たんぽぽ」を併設しております。
新着イベントギャラリー
その他の行事→
マザーグース 2/4(土) バレンタイン 
大好きなあなたへお手紙を書いたよ?
’ 豆まき ’ 2/3(金) 鬼は~外!福は~うち!
怖いよーって泣いちゃったね。大丈夫!鬼は逃げたよ
今年の干支の「酉」を作りました。かわいいでしょう? たんぽぽさんとお正月遊び(お手玉、コマ回し、福笑い)
所長さんと池田先生がお手本を見せてくれましたよ^^。
1月7日(土)七草がゆ
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ
今年一年の無病息災を願っていただきます。
羽根つきとバトミントン、どっちが難しいかな?
12月17日(土)  ふれあい交流会 本格的なうどん打ちとクリスマス会が合体!! 詳しくはこちら 
大変だったけど、民生委員さんに教えてもらって、自分たちで作ったうどんはとっても、おいしかったね(*´u`*)
12月のクラフト週間は
ペットボトルでかわいいサンタさんを作りました
まるがめ子育てフェスタ 12/11(日)
用意した「サンタさんのマント」は全部なくなる盛況ぶりでした
込み合ってて、参加できなかったお友達はごめんなさいm_ _m
ハンドメイド「飛ぶおもちゃを作って遊ぼう」11/12(土)
トイレットペーパーの芯や新聞紙など身近な材料でロケットをつくり飛ばしましたね♪
親子バスツアー「さぬきこどもの国」11/18(金)
当日は晴天に恵まれ、おもいっきり走りまわり、思い思いの場所でお弁当♪帰りのバスはみんな「ZZZ」^^
キャロット講座 マザーグース 10/29(土)
ハロウィン」まんでがんさん・しんしんさんの所へ
お菓子をもらい行ったよ♪「トリック・オア・トリート」
香川短期大学 “はぐくみ×カレッジ” 10/15(土)
プラスチックコップと風船で作る“たいこ” 牛乳パックとストローで“ギロ”も作ったよ

イベントのご案内
予約が必要なものもあるので、詳しくは「じどせんレター3月号(PDF)」を見てね!
 2月
2日(木) ・親子体操 「ママといっしょに体操しよう」
3日(金) 豆まき 
4日(土) ・マザーグース 「バレンタイン 大好きなあなたへ」
5日(日) ・こども遊びの日 3B体操 
9日(木) ・ファンタジー 「手作りしかけ絵本や紙芝居」
11日(土) ・休館日(建国記念の日)
12日(日) ・さぬきこどもの国がやってくる 三豊市文化会館マリンウェーブ (マーガレットホール)
 東小川児童センターも参加します。遊びに来てね♪
15日(水) ・ママクラブ 「ガトーショコラを召し上がれ」
16日(木) ・リフレッシュ体操教室
20日(月) ・白鳥号がやってくる
 3月
2日(木) ひな祭り 
5日(日) ・こども遊びの日 3B体操 
6日(月) ・白鳥号がやってくる
9日(木) ・ファンタジー 「手作りしかけ絵本や紙芝居」
16日(木) ・リフレッシュ体操教室
18日(土) ・パネルシアター「アラジンと魔法のランプ」
・紙芝居 「じしんのあった日よう日」
20日(月) ・休館日(春分の日)
22日(水) ・避難訓練
23日(金) ・親子体操 「ママといっしょに体操しよう」
・トライアングル 「子育て相談」 (子育て支援 たんぽぽ)
はお申し込みが必要です。
この他、毎月、初めの一週間は「クラフト・折り紙」を随時行っています。